青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

クジラアタマの王様、伊坂幸太郎、2019年7月5日、NHK出版

作者様は預言者? 主人公は夢の中で騎士となり、謎のハクビロコウの指示のもと、仲間と共に敵に立ち向かう。 その結果は現実世界ともリンクしており、夢の世界で勝利すれば、こちらの世界の問題もクリア出来ます。 おりしも現実世界では、新型インフルエンザ…

「クスノキの番人」東野圭吾

実業之日本社 2020年3月25日 人々の様々な想いを受けとめる不思議なクスノキとその番人を受け継いだ青年の物語です。 窃盗罪で捕まつた直井玲斗は、亡き母と腹違いで年のはなれた姉、彼にとっては叔母にあたる柳澤千舟の尽力によつて、服役を免れます。彼女…

「ザ・チェーン連鎖誘拐 ・下」エイドリアン・マツキンテイ

2020年2月25日発行 早川書房 予想を裏切るエンターテイメントの仕上がりになっております。 中山七里氏のご紹介本だつたので、心の葛藤が濃く描かれているのだと思っていました。けれども想像していたよりも淡々とお話は進んで行きます。 前作でカイリーを取…

「ザ・チェーン連鎖誘拐・上」エイドリアン・マッキンティ

早川書房 2020年2月25日 中山七里が推薦する海外ミステリー小説です 「ひとつ。おまえは最初ではないし、断じて最後でもない。ふたつ。目的は金ではなく_〈チェーン〉だ」 離婚と辛い癌の治療を乗り越えて、もうすぐ念願の教職に就こうとしているシングルマ…

「100日後に死ぬワニ」きくちゆうき

小学館 2020年4月13日 題名通りです。ワニ君の死までの100日間を描いた4コマ漫画です。 参りました。ワニ君がいい子なのです。ラーメンが大好き、仲のいい友達を持ち、バイト先の先輩に片思いもしています。 一年待ちの商品を予約したり、友達とゲームをし…

「ラストレター」岩井俊二

文藝春秋 2019年9月10日 映画「ラストレター」の監督自身によるノベライズ本です。 『君にまだ ずつと恋してるって言ったら 信じますか?』 素敵ですね。こんな言葉を言われたい。ただし素敵な人限定です。言う方もまた凄いですね。 主人公、乙坂鏡史朗は高…

最近の事

コロナのせいで先伸ばしになっていた生活の変化が、今頃になって急に押し寄せて来ました。 疲れております😵💨本を読むのもブログを書くのも楽しいけど、今はちょっとお休みしたい。それだけです🙇愚口です🙇 コロナめ(`_´メ)

ちょっと寄り道part3ドラマ「愛していると言ってくれ」 2020年特別版(^_^)v

1995年 懐かしくて新鮮なテレビドラマです。 難聴の男性、それゆえに話す事も出来ない画家の青年と、女優を目指す女性のラブストーリーです。放送当事、夢中で観ていました。 トヨエツが若い!そして素敵彼の表情に魅せられてしまいます。常盤貴子も可愛い❤️…

「発注いただきました!」朝井リヨウ

集英社 2020年3月10日 各企業とのコラボレーションで生まれた短編小説をまとめた本です。 作者樣デビュー10周年記念。私は冒頭のキャラメルのお話だけは読んでいましたが、他にもビール、タバコ、共済、漫画etc、多彩な商品について書かれております。企業…

「イエシエーシヨン・ラブ」乾くるみ〔特別限定版〕

原書房 2015年3月25日 中山七里が勧める恋愛小説です。まるでミステリーのように2度読みしてしまいます。 静岡に住む大学生の鈴木は合コンで出会つた、成岡繭子に一目惚れします。彼女からのアプローチもあり、やがて2人はお互いを「たつくん」「マユちや…

「漫画 君たちはどう生きるか」

原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 マガジンハウス 2017年8月24日 現代にも通じる、人としての生き方を示してくれるお話です。 冒頭での主人公コペル君が、友達を裏切ってしまうくんだりが苦手で今まで敬遠して来ました。いざ読んでみるとコペル君とおじさんと…

「カエルの小指」道尾秀介

講談社 2019年10月23日 「カラスの親指」の続編。騙し騙され、ラストはどこへ着地する? 一気読みしました。詐欺グループの活躍?を描いた前作「カラスの親指」から十数年後のお話です。今は実演販売士として生計をたてている武沢の元へ、ある人物が転がり込…

「天使も怪物も眠る夜」吉田篤弘

中央公論新社 2019年7月10日 螺旋プロジェクト完結。未来版「眠りの森の美女」 “あの〈タワー〉の最上階に「姫」がいる?” 壁によつて分断された未来の東京。そこは不眠が蔓延し、人々は眠りのために薬を求める世界だった。 未公開の映画『眠り姫の寝台』の…

ちょっと寄り道part2たのしい熱帯魚q(^-^q)

美しいものが側にいると癒されますq(^-^q) 絶妙な色合いが気になって、買って来ました。ベタというお魚です。アクアリストの方ならば、当然ご存知の闘魚です。雄は特にヒレが大きく、体色も赤、青、紫、白、ピンクetc.またはそれらがミックスされた複雑な色…

ちょっと寄り道。映画「太陽がいっぱい」🎥(^_^)v

1960年 フランス・イタリア映画 監督ルネ・クレマン いま観ても素晴らしい、不朽の名作です。 コロナ疲れからか、映画が観たくなりました。以前録画しておいたものです。このお話はとにかくラストシーンが印象的ですね。 アラン・ドロン扮する孤独な青年トム…

「あさきゆめみし」(^_^)v大和和紀

講談社 13巻 1993年7月13日 「源氏物語」完全マンガ版です。 1ヶ月ほど前、コロナで貸し出し禁止になる前に6冊、小説をお借りしてきました。まだ完読しておりません。 それは「あさきゆめみし」をついつい読んでしまうからです。何故かこのお話はたまに読…

「ウナノハテノガタ」大森兄弟

中央公論新社 2019年7月10日 螺旋プロジェクト原始編。海族と山族の命の物語。 なかなか面白かったです♪このシリーズは、やはり読ませる作家様が揃っています。食わず嫌いはしない方がいいですね。崖下の海辺に住むイソベリ(海族)の元へ、大地震により崩れた…

「氷獄」海堂尊

KADOKAWA 2019年7月31日 バチスタシリーズの懐かしい面々、そして驚きのあの人も登場します。 主に前半と後半にお話が別れております。田口先生も白鳥さんもご健全(*´∀`)♪ 前半では東城大のオレンジ新棟(小児病棟)、ホスピス棟での出来事が描かれております…

「居酒屋ぼつたくり11」(^_^)v秋川滝美

アルファポリス 2019年3月5日 美味しいお酒に料理、義理人情。この時期に読むのにぴつたりなお話です。 亡くなった両親の跡を継いで、居酒屋を経営する美音(みね)と馨(かおる)の姉妹。今回はいよいよ、常連客の要と美音の美味しい結婚式。そして新婚旅行とい…

コロナですね(T_T)

たくさん借りて来ました。昨日、いつもお世話になっているところに行くと「明日からは返卸のみで貸し出しはしません」とお聞きしましたので(^_^;)))目一杯借りて来ました。 「カエルの小指」道尾秀介 講談社 2019年10月23日 道尾作品は安定感をかんじます。 …

月人壮士(つきひとおとこ)澤田瞳子

中央公論新社 2019年6月10日 螺旋プロジェクト古代、聖武天皇編 前述した「コイコワレ」と同時刊行本でした。文武天皇を父に、藤原不比等の娘、宮子を母に持つ聖武天皇こと首(おびと)の苦悩を、各章のそれぞれの登場人物が一人称で語ってゆく物語です。 娘を…

「紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人」歌田年

宝島社 2020年1月24日 第18回このミステリーがすごい!大賞。さくさく読めるミステリーです。 紙鑑定士の渡部。伝説のモデラー、土生井(はぶい)の2人がジオラマに仕掛けられた事件のメッセージを読み解いていく冒険小説の趣きのあるお話です。紙鑑定士を「…

「どうしても生きてる」朝井リヨウ

幻冬舎 2019年10月10日 “ 生きづらさ生きづらさ生きづらさ。” デビユー作「桐島、部活やめるってよ」しかり、この作者様の言葉の三連打は実に痛い。現代社会の空気感を切り取ったら超一級の作者様の小説が、更に進化した感じがします。題名からして凄いイン…

「きのう何食べた?」16巻(^_^)v よしながふみ

講談社 2019年12月23日 大好きな人と食べるおいしいご飯=幸せ♪ レンタルショップを覗いても、いつも貸し出し中。ようやく読む事が出来ました。ドラマ化されてから益々人気が高まりましたね。シロさんとケンジ、同姓カツプルの美味しい食卓をメインとした日…

「これは経費で落ちません」全6巻 青木祐子

集英社オレンジ文庫 6巻発行日 2019年7月19日 優秀でマイペース。羨ましくなるようなお仕事小説です。 ドラマ放送から、興味がわきました。森若沙名子27歳。中堅会社、天天コーポレーション経理部。実家から離れ一人暮しを始めたばかり。仕事は完璧。派手さ…

「もういちどベートーヴエン」 中山七里

宝島社 2019年4月3日 一度はピアノを諦めた主人公が、ピアニストとして再帰するお話です。ミステリーです。 天才的な才能に恵まれながら、前作「どこかでベートーヴエン」で突発性難聴を発症し、ピアニストとしての道が閉ざされた岬洋介。 父親の勧めるまま…

medium「メディウム」霊媒探偵 城塚翡翠 相沢沙呼

講談社 2019年9月10日 きつとあなたも、もう表紙から騙されています( ̄▽ ̄;) 日本ミステリー界の三冠達成。期待が高まります。霊媒師であり、殺人現場での死者の体験から一瞬にして犯人を言い当ててしまうヒロイン城塚翡翠。かたやミステリー作家であり警察…

ある場所の2019年間ランキング

ご利用させて頂いているところでみつけました♪ ベスト10ではなくベスト6という感じですが、ちょうど切りよく10冊になつてますね。東野圭吾を押さえて1位は知念実希人!ちょっと驚きました。知念氏はここでは人気があるようです。 そしてやはり本屋大賞ノミ…

「カラフル」森絵都

講談社 2011年11月11日生まれかわりのための再挑戦をかけたファンタジーです。 『おめでとうございます、抽選に当たりました!』見ず知らずの天使プラプラに、行く手を遮られた魂の僕。大きな罪を犯し、二度と生まれ変われないはずの僕は、自殺で亡くなった…