青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

「氷獄」海堂尊

  KADOKAWA  2019年7月31日

バチスタシリーズの懐かしい面々、そして驚きのあの人も登場します。

主に前半と後半にお話が別れております。田口先生も白鳥さんもご健全(*´∀`)♪

前半では東城大のオレンジ新棟(小児病棟)、ホスピス棟での出来事が描かれております。

後半は自分の名前「正義」にコンプレツクスを抱く弁護士、日高正義氏が主人公です。30代後半、初仕事はかつて世間に衝撃を与えた事件の被疑者の国選弁護人。保身の願望が無く、弁護を拒んでいた被疑者ですが、別の事件に関する、日高のある提案に興味を示します。そしてそれは被疑者の、検察組織の捜査に対する挑戦へとなってゆくのです。

思いがけない形でこのお話は終わりますが、まだまだ続きがありそうです。

作者様の近年の作品は色んな事象に話が飛び、残念ながら私には少しついてゆきにくい感じがします(^_^;)

でもこの続きも読んでみたいです。

田口先生のいつもの質問『日高先生のお名前は正義だそうですが、その由来を教えて下さい』に挙をつかれる日高。

皆さんは自分の名前についてどう思っていますか?

 

ご紹介本📕(^_^)v

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊  宝島社

  2006年2月4日

第4回このミステリーがすごい!大賞

出世欲の無い不定愁訴外来の医師、通称「愚痴外来」の田口と厚生労働省の役人、通称「ロジカルモンスター、火食い鳥」白鳥のコンビが、心臓のバチスタ手術中の3件の死亡事例を調査していくミステリーです。事故?殺人?

面白かったです♪テンポよく進むストーリーと文章。強烈なキヤラクターで皆に嫌われる白鳥と、彼に振り回されながらも、真相に近づく田口先生の役回りもとてもよい。

ラストは爽快(^_^)v『マコリン』『ゴンちゃん』まで一気読みしました♪

作者様のこのお話が一番好きです。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ(^o^)/