青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

「発注いただきました!」朝井リヨウ

  集英社  2020年3月10日

各企業とのコラボレーションで生まれた短編小説をまとめた本です。

作者樣デビュー10周年記念。私は冒頭のキャラメルのお話だけは読んでいましたが、他にもビール、タバコ、共済、漫画etc、多彩な商品について書かれております。企業の要望、指定の枚数、作者樣の後書きも載っています。

この本は楽しみにしていました♪手に取った瞬間から1日中幸せでした♪どのくらい幸せだったかと言えば、いつもは苦手で避けている人と、その日は思わず上機嫌でお話してしまった程です。作者樣ありがとうございました。

冒頭のキャラメルのお話は、教室で席が隣同志の男女が、外で一緒に受験勉強をしている様子が箱の底に書かれていました。3回連続でした。続きが読みたくて3個ちやんと買いましたよ♪この2人は同じ大学を受験するのかしら?と疑問に思っていたら、あの粋なラスト。素敵です。

他にも作者樣の作家仲間、柚木麻子氏、窪美澄氏とのプライベートな食事会の様子!あの方々が作る、小説でしかお目にかかれないような美味しい料理を実際に食べられるなんて、羨まし過ぎて、何よりメンバーが豪華過ぎて想像すら出来ません。皆様大好きです♪

十八歳へのメッセージは受験の決果が残念だった子に「これは君への応援歌だ」と言って読んでもらいました。その子は今、希望の大学を目指して頑張って勉強しています。

どんどん進化していく作者樣の小説に時々怖さを感じながらも、でもやっぱり私は作者樣のお話が好きです。

これからも新作をお待ちしています。

 

ご紹介本📕(^_^)v

「桐島、部活やめるってよ」朝井リヨウ 

集英社文庫  2012年4月20日

作者樣の作品は数々あれど、私にとつての1冊と言えばこのお話ですね。リアル青春群像劇。バレー部のキャプテン、桐島が部活を辞めた事が周囲におよぽす数々の出来事。どのお話にも桐島の名は出て来るのに、彼の登場はいつ?スクールカーストが取り上げられ出したのも、このお話からの影響でしようか?

何より心に残ったのは、ラスト数ページですね。そこで心を持っていかれました。

自分の学生時代がちょっとかいま見えたような、心の奥底をつつかれた感触がありました。

あなたも、ぜひどうぞ(^_^)v