青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「漫画 君たちはどう生きるか」

原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 マガジンハウス 2017年8月24日 現代にも通じる、人としての生き方を示してくれるお話です。 冒頭での主人公コペル君が、友達を裏切ってしまうくんだりが苦手で今まで敬遠して来ました。いざ読んでみるとコペル君とおじさんと…

「カエルの小指」道尾秀介

講談社 2019年10月23日 「カラスの親指」の続編。騙し騙され、ラストはどこへ着地する? 一気読みしました。詐欺グループの活躍?を描いた前作「カラスの親指」から十数年後のお話です。今は実演販売士として生計をたてている武沢の元へ、ある人物が転がり込…

「天使も怪物も眠る夜」吉田篤弘

中央公論新社 2019年7月10日 螺旋プロジェクト完結。未来版「眠りの森の美女」 “あの〈タワー〉の最上階に「姫」がいる?” 壁によつて分断された未来の東京。そこは不眠が蔓延し、人々は眠りのために薬を求める世界だった。 未公開の映画『眠り姫の寝台』の…

ちょっと寄り道part2たのしい熱帯魚q(^-^q)

美しいものが側にいると癒されますq(^-^q) 絶妙な色合いが気になって、買って来ました。ベタというお魚です。アクアリストの方ならば、当然ご存知の闘魚です。雄は特にヒレが大きく、体色も赤、青、紫、白、ピンクetc.またはそれらがミックスされた複雑な色…

ちょっと寄り道。映画「太陽がいっぱい」🎥(^_^)v

1960年 フランス・イタリア映画 監督ルネ・クレマン いま観ても素晴らしい、不朽の名作です。 コロナ疲れからか、映画が観たくなりました。以前録画しておいたものです。このお話はとにかくラストシーンが印象的ですね。 アラン・ドロン扮する孤独な青年トム…

「あさきゆめみし」(^_^)v大和和紀

講談社 13巻 1993年7月13日 「源氏物語」完全マンガ版です。 1ヶ月ほど前、コロナで貸し出し禁止になる前に6冊、小説をお借りしてきました。まだ完読しておりません。 それは「あさきゆめみし」をついつい読んでしまうからです。何故かこのお話はたまに読…