青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

ちょっと寄り道part2たのしい熱帯魚q(^-^q)

f:id:bluebetakun:20200515102524j:image

美しいものが側にいると癒されますq(^-^q)

絶妙な色合いが気になって、買って来ました。ベタというお魚です。アクアリストの方ならば、当然ご存知の闘魚です。雄は特にヒレが大きく、体色も赤、青、紫、白、ピンクetc.またはそれらがミックスされた複雑な色合いの個体等、本当にバリエーションが豊富で、見ていて飽きません。

ただ欠点としては、複数を同じ水槽で飼えない事です(T_T)何と言つても闘魚ですから。そして品種改良を繰り返したためか、寿命が2年ほどと他の熱帯魚と比べても、かなり短命なのです。

この子のヒレは裂けておりますが、それも品種改良の末に固定化した姿です。私は大きくピンと張ったヒレが好きで、今まではこのような姿の子は避けていましたが、ロイヤルブルー、ターコイズブルー、明るい水色、そしてその先の白へと続く絶妙のグラデーション♪この子は様々な色を見せてくれます。美しい♪気に入りました(^_^)v美しいものは大好きです。

ちなみに私のニックネーム「青ベタ君」もこの魚に由来しております。

ペットを飼う人の願いはみな同じ。どうか元気で、1日でも長く一緒にいられますように。

 

余談ですo(*⌒―⌒*)o

魚を撮影するのはとても難しいです。お願いだから、じっとしてて。動かないで(/_;)/~~