青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

ちょっと寄り道。映画「太陽がいっぱい」🎥(^_^)v

1960年  フランス・イタリア映画  監督ルネ・クレマン  

いま観ても素晴らしい、不朽の名作です。

コロナ疲れからか、映画が観たくなりました。以前録画しておいたものです。このお話はとにかくラストシーンが印象的ですね。

アラン・ドロン扮する孤独な青年トムが、知人でお金持ちの息子フイリツプを殺害し、彼に成り代わりその財産と美しい恋人を手に入れようとするお話です。成りすましも今ならハイテク機器を駆使するところですが、ここではサインの偽造等、その方法もオーソドツクスです。でも面白い。

中盤のフイリツプ殺害から目が離せなくなります。パスポート、フイリツプの恋人マルジエへの手紙、彼の足跡を偽装し、その中で起こる第2の事件。

今回、見直して改めて感じるのはトムの孤独感です。完全犯罪を成し遂げようと行動する、彼の全身から発せられる強烈な孤独。いつも彼は独りぼっちです。

そしていよいよ全てが手に入ったと思われた終盤。映画史に残る驚愕のラスト。

まだ観た事の無い方は、ぜひどうぞ(^_^)v

 

本は、只今「天使も怪物も眠る夜」途中です。早く読みなさいよ、私( ´_ゝ`)

 

ご紹介映画🎥(^_^)v

「ディア・ハンター」

1978年  アメリカ映画  監督マイケル・チミノ   

第51回アカデミー賞受賞作品

ベトナム戦争によつて、人生を狂わされた3人の青年の物語。私は青春映画として観ています。素晴らしい映画には素晴らしい役者さんがいる♪お手本のような映画です。

マイケル役のロバート・デニーロ、ニック役のクリストファー・ウオーケン、共に素晴らしい(^_^)v

捕虜になり、ロシアンルーレットを強要される鬼気迫るシーン。極限状態の友情。戦争の狂気に囚われてゆくニック。衝撃のクライマックス。

エンドロールで流れる、仲間の結婚式で無邪気にはしやぐ彼らの笑顔が胸をつきます。戦争が終わりを告げても、もうあの頃には戻れない。あの時にいた人はもういない。

かなりハードなお話ですが、ご興味のある方は、ぜひどうぞ(^_^)v