青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

「きのう何食べた?」16巻(^_^)v よしながふみ

講談社  2019年12月23日

大好きな人と食べるおいしいご飯=幸せ♪

レンタルショップを覗いても、いつも貸し出し中。ようやく読む事が出来ました。ドラマ化されてから益々人気が高まりましたね。シロさんとケンジ、同姓カツプルの美味しい食卓をメインとした日常を描いた上質な大人向けの漫画です。

今回はケンジの身内とシロさんとの会食、2人の友人ジルベール&小日向さんとの飲み会、ケンジを交えての佳代子さん宅での食事会等、いつにも増して楽しく美味しそうなお食事シーンが満載です。佳代子さんの天ぷら、食べてみたい。

ケンジと暮らして15年。佳代子さんの言葉からシロさんはその年月に気付き、がく然となります。どこかで折りあいをつけながら、お互いにあまり無理なくやっていける相手と出会えたシロさんは幸せですね。ケンジはシロさんの好みのタイプではないけど、彼の懐の深さにだいぶ救われているような気がします。

50代。仕事、親の老後問題、2人の生活にも年相応の変化が現れます。でもいつも「シロさん❤️」と呼び、彼の料理を食べるケンジの姿は幸せそのものです。

いくつになつても変わらない2人の美味しい食事シーンを、この先も出来るだけ長く見ていたいですね。

 

ご紹介本(^o^)/

「西洋骨董洋菓子店」全4巻、よしながふみ

    新書館、2002年9月25日、4巻発行日

元エリート商社マン、橘が経営するケーキ専門店アンティーク。彼の高校時代の同級生の「魔性のゲイ」であるパティシエ。そのパティシエの弟子として志願して働く甘党の元ボクサー。何をやつてもいまひとつな橘の幼なじみ。それぞれ癖のある美男子4人と、子供時代に誘拐された過去を持つ、橘のトラウマが絡んで展開するお話です。

美味しいケーキとそこにいるイケメン君。行ってみたいです♪

ご興味のある方は、ぜひどうぞ(^o^)/