青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

「居酒屋ぼつたくり11」(^_^)v秋川滝美

  アルファポリス  2019年3月5日

美味しいお酒に料理、義理人情。この時期に読むのにぴつたりなお話です。

亡くなった両親の跡を継いで、居酒屋を経営する美音(みね)と馨(かおる)の姉妹。今回はいよいよ、常連客の要と美音の美味しい結婚式。そして新婚旅行という名目の、酒豪2人の酒蔵めぐり&仕入れ旅。あまーい新婚さんと結婚に伴って改装された「ぼつたくり」の開店を待ちわびる人達の様子が描かれています。

以下は本分より引用させて頂きます。

“その居酒屋には物騒な名前が入つた暖簾がかけられている。

店を営む姉妹と客たちの話題は、酒や料理や誰かの困り事。

悩みを抱えて暖簾をくぐった人は、美味しいものと人情に癒されて、知らず知らずのうちに肩の力を抜く。

居酒屋『ぼつたくり』はそんな店だ。

真新しい暖簾の向こうに姉妹、そして客たちが戻る日はもうすぐそこだった。”

いいですね。本当にこんなお店に行ってみたいです。美音さん要さん、いつまでもお幸せに。

作者様の暖かい文章が、きつとあなたを暖めてくれますよ。

 

ご紹介本📕(^_^)v

「ランチのアッコちゃん」柚木麻子  双葉社  

  2013年4月19日

2014年本屋大賞第7位。この「アッコちゃんシリーズ」は現在、3巻まで出ております。

黒川敦子こと通称アッコちゃん。パワフルな彼女は、悩みを抱える人達を半ば強引に指導していきます。何よりこの作者様の作品に出てくるお料理はとても美味しそうです♪

癒し系というよりも「さあ、元気を出しなさい!」と背中を押し出してくれるようなお話です。

シリーズの続きもお待ちしております♪

好き嫌いがはっきり別れるお話のようですが、

ご興味のある方は、ぜひどうぞ(^_^)v