青ベタ君の読書日記📖👓

読んだままに綴ってゆきます。

「太陽はひとりぼっち」(^_^)v鈴木るりか

小学館  2019年10月17日

あの「さよなら、田中さん」の続編♪読まないわけにはいきません(^_^)v

 

伊坂幸太郎なみの独特なユーモアとテンポで読ませる文章力。これは本当に才能としか言いようがありません♪

同名の古いフランス映画を観た事があります。ひょっとしたら、韻を踏んでる?

母娘2人、貧しくても明るく逞しく生きている主人公、中学生の花実ちやん。今回はもう亡くなったと聞かされていた、おばあちゃんが登場。でもかなりのくせ者です。お母さんとおばあちゃんの微妙~な関係。

前作では謎のままだつたお母さんの過去、主に少女時代が明らかになります。お母さんがまるで自分を罰しているかのような、きつい肉体労働についている訳が、少しだけかいまみえて来ます。

それから大家さんの息子、賢人君が何故ニートになってしまったかも明らかになります。賢人君と花実ちやんの掛け合いは何だかいいですね♪

中学受験に失敗して、キリスト教の学校へ入学させられてしまった三上君も登場。彼のその後も気になってました。今回は何と!彼と花実ちゃんがデートします。三上君が純情で瑞瑞しい事。とても微笑ましい♪彼から見る花実ちやんはとても魅力的♪そして罪作り(^-^)

そして今回のお話のとりは、花実ちやんの担任の変わり者の木戸先生です。彼の意外な悲しい過去。先生にとってのオカルトやパラレルワールドは、心の支えだったのですね。ラストは感動的(^_^)v

本当にこの作者様はどこまで行くのだろう?これから先、どんな世界を見せてくれるのだろう?今、最も楽しみな作家さんの一人です♪

 

ご紹介本(*^▽^)/★*☆♪

「さよなら、田中さん」鈴木るりか、小学館、                      2017年10月16日発行

今回のお勧めは、もうこれしかありません。未読の方は騙されたと思ってぜひ!読んで下さいm(__)m

当時14歳、作者様の衝撃のデビュー作!よくある設定も、この作者様にかかると全く次元の違う物語へと変貌して行きます。特に第1話のミステリー小説顔負けの、つるべ打ちのようなラスト!軽く恐怖さえ覚えました(゜゜;)

あなたもぜひ、どうぞ(^_^)v


余談ですo(*⌒―⌒*)o

この本は本屋大賞にノミネートされて欲しかったです。